【一般・会員対象】
自然観察くまもとでは、毎年、自然保護に関する講演会を開催しています。
今回のテーマはプラスチックゴミです。あちこちで捨てられているプラスチック、劣化してボロボロになったプラスチックの破片、いろいろなプラスチックゴミが風に飛ばされ、水に流され、最後は海に到達します。陸に暮らす私たちの想像以上に、水の世界に汚染が広がっています。生き物の体に取り込まれ、私たちの体にもいつの間にか取り込まれているようです。これがどんな影響を及ぼしているか、わからないことだらけです。現状を知り、声を上げ、できるところから行動していきたい。
マイクロプラスチックによる環境および生物への影響等に取り組んでおられる研究者、阿草哲郎先生をお迎えし、お話をお聞きします。多数のご参加をお待ちしております。
日 時:2019年11月17日(日)
受 付:13時30分(スタッフ集合:13時)
開 演:14時00分、閉会:16時00分
場 所:熊本県立大学の小ホール
駐車場は利用可能です。
参 加 費:500円、申込不要
演 題:「マイクロプラスチックによる環境および生物への影響」(仮)
講 師:阿草哲郎 熊本県立大学環境共生学部環境共生准教授
講演要旨:プラスチックゴミに感心を持ち、海や川の汚染について
私たちの取り組みを皆で考えて見よう
主 催:自然観察指導員熊本県連絡会(自然観察くまもと)
※ 詳細は「ファイルシェア」からチラシをダウンロードしてください。
Commentaires