top of page

11月13日 阿蘇皿山コースの観察会

更新日:2022年10月30日

 毎年恒例&大好評、阿蘇火山博物館の池辺館長と歩く観察会です。

 阿蘇は涼しいからと毎年真夏に実施していましたが、今年は秋に企画しました。

 駐車場から砂千里に向かう「皿山ルート」が、環境省によって新しく整備されています。阿蘇が暴れて1㎞圏内立ち入り禁止でも歩くことができるルートです。その皿山ルートを歩きます。沢や草原を歩き砂千里から火口まで行く予定です。面白い岩がいろいろありますよ。

 ちょっとした山登り気分…歩きやすい服装、足ごしらえでおいでください。少し体力いるも・・

 それと火山が暴れたらガスが発生します。喘息や心臓疾患をお持ちで参加希望の方は、申し込み時にその旨お伝えください。

 

 ◆対  象:会員 20名【先着順】

  (コロナの影響もあるので人数制限します)

 ◆日  時:2022年11月13日(日)

       9:30 ~14:00

 ◆集  合:阿蘇山上駐車場(自然公園財団) 9:30集合 

     以前ロープウエーの駅舎があったところの手前の駐車場です。

     駐車料金500円です。

 ◆参加費 :300円(小中学生は100円)

 ◆参加申込:申し込み必要 

  →篠原(携帯090-3015-5023)までお願いします。

 ◆観察担当:池辺(阿蘇火山博物館館長・地質の専門家) 

 ◆事業担当:岩下・篠原

 ◆用意するもの:昼食 飲み物 ほか観察グッズなど

 ◆服  装:歩きやすい服装でおいでください。


閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月14日(日)一本の木キッズクラブ下見&フォローアップ研修【会員対象】

年4回のペースで、小学生を相手に自然観察会を開催しています。下見は本番のおよそ1週間前に実施しています。 本年度も、その下見の会を会員のフォローアップ研修として開催しています。観察会の下見は、私たち自身が観察に集中できるとても楽しい時間です。たくさんの不思議に出会いたい方、自然観察会のノウハウを知りたい方など大歓迎です。一緒に春の江津湖を歩いて、水にも入って、思いがけない自然の不思議を見つけましょ

2024年1月28日(日)総会・講演会

◆期  日:2024年(令和6年)1月28日(日) ◆会  場:パレア 会議室9 ※会員の皆さんは、参加の有無を、会報に同封の返信ハガキでお知らせください。 12:30 会場設営(役員さん、よろしく) 12:45 受付開始 13:15 第一部【講演会】 講師 安田 雅俊さん 演題 「くまもとの哺乳類 ~ネズミからクマまで~」 皆さんが気になっている哺乳類、気づいていない哺乳類について、幅広いお話を

bottom of page